栄養ドリンクとエナジードリンク
先日、ある勉強会で「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」についてお話ししてきました。
voicyでは疲労の回などでも何度か登場してきたり、2018年の192回の放送ではエナジードリンクについて詳しく取り上げておりましたが、今回はその勉強会での情報も加えながら、久々に詳しくまとめて行きたいと思います。
最初に一言でざっくり言うと、栄養ドリンクは医薬品で、エナジードリンクは清涼飲料水になります。
医薬品・医薬部外品が栄養ドリンク
栄養ドリンクと言うと、リポビタンDが非常に有名で、古くからありテレビCMでご存知の方もたくさんいると思います。
栄養ドリンクとして売られているものは、いずれも医薬品か医薬部外品となって降り、具体的に効果効能を宣伝して販売できるという点があります。
例えばリポビタンDでは「肉体疲労時の栄養補給」と宣伝していますが、これは文字通り実際に、肉体疲労の際に栄養が補給でき、回復する効果が正式に認められているためです。
一方のエナジードリンクは、日本ではレッドブルやモンスターエナジーが有名でコンビニでも全国的に販売されるようになって久しいですが、これらは分類では清涼飲料水で、疲労回復効果は認められていません。
そのため、「疲労回復効果がある」とか、「栄養補給ができる」と言った宣伝はできないのです。
ただし、栄養ドリンクでも含まれている成分で言うと、それほど変わらないという種類のもあります。
値段で言うと500円ぐらいまでの安価な栄養ドリンクは、現在販売されているエナジードリンクと成分があまり変わらないことが多いです。
例えばエナジードリンクは糖質やカフェイン、ビタミンB群、Cが主成分ですが、安価な栄養ドリンクでもこれらを主成分として製造販売していることがあるのです。
栄養ドリンクは、体内に吸収されて効果があるというところまで認められていますが、安価なものだと成分的にはエナジードリンクと大差ない事もあります。
次回取り上げますが、500円以上の高価なものでは生薬や漢方を取り入れた栄養ドリンクもあり、そうしたものはエナジードリンクとは全く違うタイプのものになっています。
疲れをとりたいとき、集中力を高めたいときに飲む
栄養ドリンクもエナジードリンクも、疲労回復や集中力の向上に役立ちますので、そのタイミングで飲むのがベストです。
基本的にはどちらにも糖質やカフェインが含まれているため、集中力を高めるとか、眠気覚ましに効果的です。
栄養ドリンクには製品ごとで様々な効果があり、肩こりや目の疲れを取り除くとか、風邪ひきの後の回復に役立つなどもあるので、エナジードリンクよりも目的に合わせて選べるのは利点の一つと言えます。
さらにそうしたものの中には、カフェインが含まれていないものもあり、カフェインが含まれていなければ寝る前に飲むことで、すっきりと回復して朝を迎えられるためとても便利です。
エナジードリンクは好きな時に飲んで大丈夫ですが、国内で流通しているものでもカフェインが多く入っていることがあるため、飲み過ぎるとカフェイン中毒を起こす可能性があります。
特にカフェインの摂取にまだ慣れていないお子さんの場合だと、手足の震えなど中毒の症状が出ることがあるので、ジュース代わりに飲ませる場合には慎重に、量を決めて飲むようにしてください。
アミノ酸の多い栄養ドリンクがおすすめ
最後に薬剤師的に、一つおすすめするとしたら、アミノ酸が多い栄養ドリンクがおすすめです。
今は無いですが少し前にリポビタンAという商品があり、アミノ酸を主成分としてカフェインが無いタイプの栄養ドリンクで、前述のように寝る前に飲むことで、風邪をひきそうな感じだったのが無くなるなどの効果があるとして話題でした。
個人的にも凄く使いやすく、重宝していましたが人気が無く、またリポビタンDと比べると値段も高かったため生産終了となりました。
今販売されているもののおすすめは、正確には栄養ドリンクというカテゴリーではありませんが、アミノバリュー4000というポカリスエットのような飲料があり、自分は風邪ひいた時や疲れた時によく飲んでいます。
風邪が少し重くなって食事がとりづらくなったようなときには、ウィダーインゼリーのロイヤルゼリーを飲んでいます。
これもアミノ酸が多く、またクエン酸も多いため個人的に気に入っています。
ウィダーインゼリーは文字通りゼリーですので、栄養ドリンクというよりも栄養ゼリーですが、腹持ちが良く、成分的にもドリンクと比べると濃く入っていることが多いため、もしもの時にはかなり便利です。
ちなみに最近はアルギニンが含まれたゼリーも登場してきています。
アルギニンは疲労回復や肝臓の調子を整える効果があるアミノ酸で、特にお酒を飲む機会があるときに補給しておくと、次の日に疲れを持ち越さずに済むのでおすすめです。
ただし、安価なものでも400円から600円ほどと少し高価で、コスト的には少し重いのと、アルギニンの入ったゼリーは基本的に味が非常に苦く、飲みにくいので注意してください。
アミノ酸は人間にとって非常に重要で摂取しにくい栄養素の一つですが、栄養ドリンクやゼリーがあれば多分に補給できます。
アミノ酸が多いものはとても使い勝手が良いので、選ぶ際のポイントの一つにしてみてください。