円形脱毛症ってどうしたらよいの?#621

円形脱毛症という病

先日、知り合いとの会話の中で「定期的に円形脱毛症になってしまう」という話題になりました。

なる度に皮膚科さんで毎回同じ薬をもらい、それを使うとすぐ治るものの何度も行くのが面倒、というお話で、もしかしたらそのお薬は零売にあるのでは、という話になりました。

今回はこのお話から、voicyではあまり取り上げてなかった「円形脱毛症」について、詳しく触れていきます。

円形脱毛症は「薄毛」ではない

円形脱毛症は文字通り、毛が抜けるという病ですが、これはいわゆる「薄毛」やAGAと言ったものとは全く別物になります。

AGAとは男性ホルモンが関わる病で、簡単に言うと毛を作る細胞の働きを、男性ホルモンの一つが抑えつけてしまい毛に栄養が行かず、薄く弱くなったり抜けるというものです。

女性にはあまり起こる事が無いですが、AGAによって毛が弱ることはあり、髪のボリュームが減るなどの症状が出ます。

そして薄毛は頭皮のコラーゲンが不足することで進むものですので、個人差はあるものの、いわば「加齢」によって男女問わず進んでいきます。

頭皮そのものが薄くなり、それに伴って毛を作る細胞も頭皮から少なくなるため、栄養が行かずに毛が弱っていきます。

薄毛、AGAについては509回でまとめておりますので、併せて参考にしていただければと思います。

そして今回の本題となる円形脱毛症ですが、これは前述の薄毛やAGAとは全く違い、免疫が暴走しているために起こる病です。

免疫が毛根を攻撃する

円形脱毛症は、何らかの影響によって体の免疫を司る細胞が毛根の一部を攻撃してしまい、その部分だけ抜けてしまうという病です。

頭髪の一か所で起これば通常型、いくつか複数の場所で起こっているものを多発型と言います。

また、全体的に一気に抜けた場合は全頭型、円ではなく縦に細長くうねる形であれば蛇行型、さらに頭髪を含めてまつげや眉毛と言ったそのほかの体毛も含めて抜けてしまう場合は汎発型、となります。

原因は完全には分かっておらず、一般的には体調不良や栄養、睡眠不足、ストレスの影響で起こるとか、女性であればホルモンバランスの乱れによる場合や、さらには遺伝的になりやすいという可能性も指摘されています。

この治療は、原因が通常のAGAなどとは違うため、使うお薬も市販の育毛剤のようなものでは全く効果がありません。

ですので、免疫の暴走を抑えるお薬、アレルギー用のお薬を使います。

アレルギー反応と言えば花粉症が有名で、voicyでも何度も取り上げておりますが、もともと花粉は体にとって無害なもので、実際に花粉を吸い込んでもあまり花粉症の症状が出ないという方もいます。

アレルギーは体の免疫が暴走している状態ですので、同じく免疫の暴走によって起こる円形脱毛症にもアレルギーへのお薬が効くのです。

ただし、使うのは鼻や喉に効くお薬ではなく、頭皮に効く「セファランチン」という飲み薬が多いです。

これはアレルギーを抑えるのと同時に、血流を良くする効果があるため、頭皮や毛根の回復を促すという働きができます。

塗り薬ではフロジン外用液というものがあり、こちらも頭皮の血流を良くして回復を助けて行く働きがあります。こちらはアレルギーを抑えるのではなく、回復に役立つタイプのお薬になります。

そして、やはり症状が重く、強い場合はステロイドの塗り薬が便利です。

塗り薬は副作用も強くないため、頭皮にも使用できます。

このセファランチン、フロジン外溶液、円形脱毛症用のステロイドの塗り薬、全て薬局で零売されているため、処方箋が無くとも購入できます。

症状が長引いていたり、お薬を使っても治らない場合もあるため、その際には皮膚科のお医者さんに診てもらいましょう。

円形脱毛症は早いうちに対処するのがベスト

円形脱毛症は、可能であれば軽症のうちに発見して治療できるのが望ましいです。

軽症だと回復までが速いですが、進行すると回復に時間がかかり、ストレスも増えて一層治りづらくなります。

発見のポイントは、抜けた毛を見ることです。

抜けた毛に毛根がついていないと、抜けるリズムが不規則になっている表れとなり、円形脱毛症の初期の可能性があります。

同時に毛の質も見てみてください。普段から意識していないと分かりづらいですが、いつもの自分の髪の毛と妙な違いがある、質が変わったという感じがしたら、不自然に抜けている可能性があります。

あとは手で髪の毛を触ってみたり、見てみるのももちろん有効です。

髪の一部だけチクチクする部分があったりすると、その部分だけ薄くなっていることがあり、円形脱毛症と分かる場合があります。

ただ、円形脱毛症は進行が極めて速く、一度抜け出したらあっという間に部分的に抜けるため、サインを逃さないようにするのはかなり難しいです。

普段から最低限の免疫力を維持しておく

一般的には円形脱毛症はストレスでなると言われており、自分もおおむねそう思っていましたが、実際には原因はほぼ分かっておらず、ストレス以外にもアトピーによるものとか、女性であればホルモンバランスの乱れからくるとか、様々な要因で起こり得る病です。

ですので、やはり最低限は免疫力を維持して、健康的に生活することが、最大の予防になると言えます。

基本的なことですが、栄養、運動、睡眠をきちんととることが大切です。

髪には海藻類が良いと言われますが、これは単純にビタミンやミネラル類が豊富で、栄養バランスに優れているためで、特別毛髪に良い効果がある、ということはあまりありません。

また運動や頭皮マッサージをして血液の流れを良くするのも非常に大切です。

そしてもちろんストレス対策もしっかりと行って、予防していきましょう。

この記事を書いた人

吉田 聡

吉田 聡

薬局・なくすりーな薬局長
公益社団法人日本薬剤師会、公益社団法人東京都薬剤師会、所属