Voicy更新しましたっ!
今回は前回に続いて、サプリメント商品でよく出てくる「マルチビタミン」や体に大切な「ミネラル」の、意味のお話
健康情報を声で聞ける!
医療・健康ナビ なくすりーなはこちらから聞いてみて下さいね^^v
マルチビタミン・ミネラルの意味
今回は前回に続いて、マルチビタミンやミネラル、微量必須元素のお話です。
特にサプリメント食品で、「これ一つで1日分のマルチビタミンが」という風に書かれているものがとても多いと思いとますが、そういったものは実は、ほとんどのものが、毎日飲んでもあまり意味がない、ことが分かっています。
今回はそういったことも含めて、詳しくお伝えしていきたいと思います。
前回挙げたものの大半は「微量」で充分
まず前提として、前回挙げたものがあると思います。
前回挙げたものとは、水溶性ビタミンの、ビタミンB1,2,3,B5となるパントテン酸、B6,B7となるビオチン、B9となる葉酸、B12、そしてビタミンC、脂溶性ビタミンのビタミンA,D,E,K。
そして微量必須元素のミネラルの16種類の、ホウ素、フッ素、アルミニウム、ケイ素、バナジウム、クロム、マンガン、コバルト、ニッケル、銅、亜鉛、ヒ素、セレン、モリブデン、ヨウ素、臭素、となります。
これらは確かに体にとって必要ですが、これのほとんどは微量で充分という特徴があります。
微量で充分ということは、普通の食事をしていて、よほど偏り続けない限りは、問題なくとっていけるという事です。
極端に制限するダイエットとか、何らかの病で栄養をとれなくなるとかでない限り、分かりやすく不足するということはまずないです。
アメリカのある研究で、マルチビタミンやミネラルのサプリメントを毎日とってる人と、取っていない人とで、病気や死亡の可能性を色々調べたところ、結果どちらも差はない、ということが分かりました。
なので、きちんとマルチビタミンやミネラルをとっていても大きなメリットがないということが分かったのです。
きちんと動けて、食事をとれる正常な人であれば、マルチビタミンやミネラルのサプリメントをとる必要はほとんどない、と思って大丈夫なのです。
ただし、先述したように、極端に食事制限するダイエットをしているような場合では、便利なサプリメントとなります。
マルチビタミン・ミネラルのサプリメントで調子が良くなるケース
ただし、先述したように、極端に食事制限するダイエットをしているような場合では、便利なサプリメントとなります。この時は実際に効果を得られて、体の調子が良くなることはあります。
例えば食事制限でも、エネルギー源から何から、食べる量を大幅に減らしている場合は、何らかの形でビタミンやミネラルを得る必要があるので、サプリメントは一つの選択になります。
しかし当然ながら、運動を中心にしているダイエットで、食事量は変わっていないという方にはほとんど意味がありません。
ただ1点だけ、ビタミンB群は運動で多く消費してしまうので、ビタミンB群のサプリメントで不足しないように補うのは、有効です。
その場合はダイエットの期間中、運動を重点的にやっている間はこまめに補給して、一旦終えたらまた飲むのをやめる、という風にして問題ありません。
妊婦さんはビタミンB9が特に不足しやすい
もう一つ、ビタミンB群で不足しやすいのが、B9の葉酸です。
これは特に妊婦さんに言えることで、ご存知の方もいるかもしれませんが、妊婦さん用のサプリメントというものがあります。
これが、葉酸を主成分としたビタミンのサプリメントになっているのです。
葉酸は胎児の成長に大量に使うため、日ごろから充分に摂っておくべき栄養の一つとなります。
あとはやはり、前回も触れましたが鉄分と亜鉛は不足しやすいので、これも意識して摂るのがおすすめです。
血液検査で貧血気味と出ている方は、出来るだけいつも家に常備しておいて、すぐ補えるようにしておくのがベストです。
ビタミンDも不足しがち
あと不足しやすいものと言えば、ビタミンDがあります。
ビタミンDは日光を浴びて体内で作れるビタミンですが、昔と比べると日光に当たる機会が少なくなり、老若男女問わず全体的にビタミンDが不足しがち、とされています。
亜鉛は微量必須元素ですので一先ず大丈夫ですが、亜鉛もビタミンDも体の免疫力に関わってくるので、是非とも意識してとってみてください。
さて、実際にどうやってサプリメントを選ぶのか、具体的にどういうものが良いのかということですが、まずは一番は「安全性」を確認するのがおすすめです。
サプリメントを使う時は安全なものを
選び方としては、以前もお伝えしているかもしれませんが、安全性が高く、信頼できるものを選ぶのが一番確実です。
例えば製薬会社が出しているものは、製造過程もほぼ問題なく、安全に作られているものが多いです。
医療用のお薬を作っている会社ですので、ノウハウもあり、技術力も十二分にあります。
逆に海外製などだと、成分量が日本のよりも多く得られることもありますが、表示されている以外のものが入っている場合もあり、日本だと医薬品に該当するレベルの成分も勝手に混ぜ込まれている可能性があります。
分かりやすい例なのが、普通のサプリメントだと思って飲んだところ、ドーピング検査に引っ掛かってしまうということがあります。
そこで、ドーピングフリーサプリメントと言う、決してドーピングにならない、純粋に安全なサプリメントだとうたっているものがあります。
ドーピングフリーサプリメントは、アスリートの方が使えるものですので、検査も充分されており、成分もしっかり表示されているので、安全な海外製のサプリメントと言えます。
マルチビタミンのサプリメントか、単一のビタミンサプリメントか
最後に、大きな問題である「マルチビタミン、ミネラルのサプリメント」を使うのか「一つだけ含まれたビタミンのサプリメント、ビタミン剤」を使うのかですが、これは「何が不足しているのか」を基準に決めて大丈夫です。
つまり、先述したように急激なダイエットで全体的に不足しているときはマルチビタミンのサプリメントでまとめて補給を、日ごろの運動量、食事、生活サイクルを見てこれが足りない、と思われるときはそれ単体のビタミンをとる、と決めてください。
マルチビタミンだと、いくつもの種類が入っている代わりに、量で言うとどうしても少なめになります。
一方で、単一の製品であれば完全に充分な量が入っているので、確実にとることが出来ます。
自分の生活を見て、決めていきましょう。