質問より!酵素ってダイエットとかに効くの?#275

Voicy更新しましたっ!

今回は、ご質問いただいた酵素について詳しく話してみたいと思います。

健康情報を声で聞ける!

医療・健康ナビ なくすりーなはこちらから聞いてみて下さいね^^v

酵素でダイエット

酵素ドリンクとか、酵素で食事を置き換えるダイエット、さらには酵素風呂というのもあります。

今回は、Voicyに頂いたご質問から、酵素というものについて詳しくお話していきたいと思います。

酵素とは「触媒」のこと

酵素とは、一言で言うと「触媒」です。

まず、体の中では様々な反応が起きています。風邪のウイルスを認識し、免疫細胞がやっつけるとか、アルコールが入ったら肝臓に行って、それを分解するなどです。

こうした様々な反応を助ける、促すのが酵素です。例えばアルコールの分解を助ける酵素であれば、アルコール分解酵素、となります。

酵素の数は、人体の中に3000にも上ると言われています。

また、酵素とはたんぱく質やビタミン、ミネラルで構成されていて、人間に限らず他の生き物、植物でも同じ仕組みがあります。

酵素は置かれる環境が大切

酸素は例外はもちろんありますが、置かれる環境によって働きが大きく変わります。一般的にアルカリ性でも酸性でもない中性で、温度が40度付近のところが一番働くとされています。

その例外で代表的なのがたんぱく質の分解をを助けるペプシンという酵素です。胃液の中にある胃酸で働くので、酸性が強いところの方が働き、逆に胃液が薄くなってしまった場合などは働きが鈍くなります

そして、酵素は環境が悪くなるとすぐ壊れるという特徴があります。つまり基本的には温度が40度付近で中性を保つ方が良い、ということです。

酵素を取り入れるのは「普通の食事」

酵素を構成するのは、たんぱく質やビタミン、ミネラルなので、普通にバランスの良い食事をとっていれば、問題なく酵素は補給できます

よく、酵素ドリンクとか、酵素の素を料理に混ぜて飲む、などがありますが、食べ物は胃に入って胃液、胃酸で消化されます。

前項で、酵素には中性の環境が一番とお伝えしたように、常の酵素であれば胃液でほとんどが無くなるのです。

なので酵素でデトックスとか、体にある酵素を使わなくて済む、というのは基本的には怪しい話だと思ってください。

酵素とはたんぱく質、ビタミン、ミネラルが一緒に入ったもの

酵素はたんぱく質、ビタミン、ミネラルが一緒に入ったものがとれるだけ、と考えてみると、どれも健康には必要ですが特別優れた効果があるとは考えにくいです。

ただ、中には酵素ドリンクとか、サプリメントを使ってダイエットをしてるとか、実際に成功したという方もいると思いますが、それは酵素うんぬんの前にたんぱく質、ビタミン、ミネラルを充分にとったという事になるので、それの影響でダイエットになった、可能性が高いと思います。

酵素は総合的な栄養が含まれたサプリメントとして、非常に有効なものではありますが、個人的には、酵素が体に効く効かないとかはあまり深く考えない方が良いかと思います

この記事を書いた人

吉田 聡

吉田 聡

薬局・なくすりーな薬局長
公益社団法人日本薬剤師会、公益社団法人東京都薬剤師会、所属