市販薬はどんな風に選べば良い?#372

Voicy更新しましたっ!

今回はよく来る質問やコメントからまとめて「市販薬の選び方」のお話

健康情報を声で聞ける!

医療・健康ナビ なくすりーなはこちらから聞いてみて下さいね^^v

「市販薬」はどうやって選ぶの?

結局「市販薬」というものはどうやって選んだら良いのか、ということを今一度考察していきたいと思います。

簡単に言ってしまえば「一概には言えない」ということで落ち着きますが、今回はそれで片付けずに、総論的に、真正面から取り上げていきます。

パンシロン○○がいくつもある

このテーマのきっかけともなるのが、先日のコメントで頂いた「パンシロン」と言う薬のお話です。

「パンシロンを飲んでも大丈夫ですか?」というコメントですが、このパンシロンには「パンシロン01」「パンシロンG」「パンシロンAZ」「パンシロンクールnow」「パンシロンキュア」「パンシロンソフトベール」があります。

そしてこれは全て、普通の薬局、ドラッグストアで買える市販のお薬です。

これら一つ一つの効き方や使い方の違いは、よほど強い興味がない限りそうそう覚えられず、分からないと思います。

パンシロン以外だと、風邪薬のルルやベンザブロックも、喉に来る方はこれ、鼻に来る方はこれという風に分かれていると思います。

あと痛み止めで有名なロキソニンもS、プラス、プレミアムとあり、プレミアムが文字通り最高級で値段も高いですが、実はそれほど必要ない成分を入れて価値を高めてるだけで、単純に痛み止めだけが欲しい場合はロキソニンSだけで充分、ということもあります。

同じブランド名でも、種類がこと細かに分かれていることがよくあるのが現状なのです。

店員に聞くのが一番確実

これはもう、身も蓋も無い話ですが「薬剤師に選んでもらうのが確実」です。

必要なお薬が決まってるとか名前はわかるけど種類はわからないという時、また症状から見て前情報が無いところから、自分で市販薬を選ぶとき、どちらもこにいる薬剤師、販売者の方に聞くのがベストです

例えば、○○という症状があってパンシロンが欲しいというと、最適なものを選んでくれると思います。

また実際に外箱を持って行って、これと同じものを、と言うと確実に分かるので、問題なく買えると思います。無い場合はその場でスマホとかで調べて、外箱の画像を見せるのでも充分おすすめです。

自分で市販薬を選ぶときにポイントになるのが、ドラッグストアにいる登録販売者ではなく薬剤師に聞くという点です。

ドラッグストアでも良いですが、できるだけ薬剤師がいるドラッグストアか、薬局に行って聞いてみてください。

なぜかと言うと以前voicyでも触れましたが、医薬品の分類上薬剤師しか扱えない、販売できない薬もあり、購入できるお薬の幅が広がるためです。

例えば第一類医薬品、要指導薬品という種類のものは、薬剤師からしか購入できません。

そこで選んだもらったものを基本として、次回同じ症状が出てまた必要になった時には、通販で同じようなものを選ぶとか、ドラッグストアに行ってその薬について尋ねることで、問題なく購入できます。

お店で自分で市販薬を選ぶという時は、是非、そこにいる薬剤師に相談してみてください。

常備する薬の決め方

前述は症状が出てから、それを基に薬剤師に相談して、お薬を買うということですが、事前に薬を置いておく、と言うのも検討してみてください。

例えば大まかに、風邪薬、痛み止めがあると便利かと思います。

自分の中で名前が通っていて信頼できるとか、テレビCMを見たとか家族、知人が使っていてよかった、という程度の決め方でも問題ありません。

完全な個人的な意見だと、風邪薬においては、漢方の薬の方がおすすめです。

ついこの前、風邪薬の漢方薬に詳しく触れていきましたが、市販の風邪薬は症状を止めて、体力を回復して免疫力でやっつける、というものですが、漢方薬はそこから一歩進んで、症状唐アプローチして風邪を治す、というものですので、効果が必然的に高いのです。

しかし、こちらも先日に併せてお伝えしましたが、出る症状によって事細かに効果的な漢方薬が変わる、というのも大きな特徴です。

そのため、具体的にどの漢方薬を置いておくと便利、とは言い切れませんが、この性質を逆手にとって、自分が引きやすい風邪の種類、出る症状を覚えて、それに対しての漢方薬を置いておくと、簡単にさっと飲めるので非常におすすめです。

常備しておく痛み止め

急な頭痛を止めたいとか、女性の方であれば生理痛用に痛み止めも一つあると、便利です。

色々ありますがやはり、結局一番便利で確実なのは、ロキソニンSだと思います。

万能に使えてコストも低いですが、薬剤師がいるところでないと買えないという点と、個人差があってロキソニンが効きにくいと言う人もいるのが欠点です。

なので、ロキソニンSともう一つ、リングルアイビー200がおすすめです。

ロキソニンとは違う成分で、薬剤師がいないところでも買えるので入手しやすいお薬です。

ただ、胃痛と腹痛には効果がないので、それだけ注意してください。頭痛生理痛用には充分効果があります。

胃痛腹痛の時、いわゆる差し込みの痛み、キリキリとしたおなかの痛みの時は、有名ですがブスコパンがおすすめです。

ちょっと痛みが出てきて、これから強くなりそうという時に早めに飲むと、予防ができるのでとっても便利です。

最後に、虫刺され、湿疹じんましんなど、かゆみ全般に効く塗り薬としては、voicyでも何度も出ている「ドルマイコーチ軟膏」が一番おすすめです。

皮膚に出るかゆみの症状に万能に効くので、是非一つ置いてみてください。

この記事を書いた人

吉田 聡

吉田 聡

薬局・なくすりーな薬局長
公益社団法人日本薬剤師会、公益社団法人東京都薬剤師会、所属