プレゼン前や満員電車での腹痛の原因は?#217

Voicy更新しましたっ!

今回は、プレゼンなどの時に起こす腹痛の話。

健康情報を声で聞ける!

医療・健康ナビ なくすりーなはこちらから聞いてみて下さいね^^v

 

緊張するとおなかが痛くなる

大事なプレゼンの前、朝の満員電車、などなど「トイレに行けない・緊張している」とき、おなかが急に痛くなる、ということがあります。

これは個人的にも昔からよくあることで、困っていました。

今回は、こういった緊張の時の腹痛、おなかの痛みについてお話したいと思います。

 

過敏性腸症候群という症状

ご存知の方も多いかもしれませんが、過敏性腸症候群という言葉があります。

アルファベットでIBSと言いますが、緊張するとおなかが痛くなるのは、このIBSに該当します。

具体的には大体3か月の内2日か3日以上おなかの痛みが繰り返し起こる、というのに加えて

・排便したらすぐに治る

・排便の回数が大きく変わる

・症状とともに便の形状が変わる(下痢してしまう・逆に固くなるなど)

このうち二つを満たした場合は、IBSであるといえます。

ただし、大事なプレゼンなどストレスで引き起こされることは多いですが、完全にそれが原因である、ということまでは判明していません。

上記の3点に当てはまると、IBSである可能性が極めて高い、と言えます。

ちなみに、おなかを壊して下痢してしまうというだけではなく、逆に便が固くなって出にくくなる、便秘というケースもあり、これもIBSの症状の一つになります。

 

過敏性腸症候群に効果的なのは「おなかに良すぎない食べ物」

過敏性腸症候群は、重度の方だと、少しでも何かを食べてしまうと下してしまう、そもそも消化吸収できずに下痢してしまう、ということもあるほど、つらいものです。そういった場合はすぐにお医者さんに診てもらってください。

一般的に、おなかを下しやすい、もしかしたらIBSかもしれないという方にとっておすすめな食べ物が、「おなかに良すぎない食べ物」です。

具体的には「低FODMAP(フォドマップ)食」というものです。

低フォドマップ食とは、低糖質、低オリゴ糖のものです。

例えば穀物ではお米、お蕎麦、野菜では葉物野菜のレタスやキャベツ、きゅうり、トマトなどが最適です。

乳製品はバターとかマーガリンマーガリン、チーズであればモッツァレラチーズとカマンベールチーズというようなナチュラルチーズであれば問題ありません。

葉物野菜が豊富なコンビニサラダと、おにぎりを食べて乗り切る、という形などは非常に良いと思います。

 

市販薬はストッパが便利

市販のお薬では、「ストッパ」がおすすめです。ストッパはもともとがIBSのためのお薬なので、使いすぎると効果が薄まっていきますが、どうしても乗り切りたいとき、トイレにしばらくはいけない、というような状況の時は、このストッパを活用してみてください。

逆に、他の胃薬、整腸剤などはメカニズムが違うため、IBSには効かないのでお勧めできません

もし毎日の満員電車など、毎日つらい目に遭っている、という方などは迷わずにお医者さんに診てもらいましょう。

 

 

この記事を書いた人

吉田 聡

吉田 聡

薬局・なくすりーな薬局長
公益社団法人日本薬剤師会、公益社団法人東京都薬剤師会、所属